2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
現時点で4巻までしか出ていないオススメ漫画をご紹介いたします。 ご紹介の前に、注意事項です。・未完の作品は行き違いで巻数が増えている可能性があります。・順不同でランキングではありません。・本記事の内容は2024年7月時点のもので、今後大幅に入れ替…
2024年の初め頃に35年ぶりに小学3、4年の時の先生に会いました。 その先生が担任だった小学3年~6年(私は3、4年のみ)のメンバーが集まったのです。 あれから35年、もう40代です。40代と言えば公私ともに忙しく、仕事では管理職として責任がある立場になっ…
はや5つ目となった『心に残っている』漫画の「シーン、回、巻」をご紹介させてください。 記事の目的から思い切りネタバレしますので、ネタバレすんな!という方は超閲覧注意でございます<(_ _)> ご紹介の前に、注意事項です。・個人の好みなので本記事きっ…
『心に残っている』漫画の「シーン、回、巻」.Vol4をご紹介させてください。 記事の目的から思い切りネタバレしますので、ネタバレすんな!という方は超閲覧注意でございます<(_ _)> ご紹介の前に、注意事項です。・個人の好みなので本記事きっかけで読んだ…
常に頭のどこかにあったり、時折思い出したり、ふとした時に読み返したりする『心に残っている』漫画の「シーン、回、巻」の3つ目をご紹介させてください。 再掲ですが、感動、衝撃、胸熱、爆笑の「シーン、回、巻」は周回して何度も読んでいます。悲しい、…
2024年7月時点で1巻しか出ていないオススメ漫画のご紹介です。 ご紹介の前に、注意事項です。・未完の作品は行き違いで巻数が増えている可能性があります。・順不同でランキングではありません。・本記事の内容は2024年7月時点のもので、今後大幅に入れ替わ…
これまでに読んだ漫画の中で、心に残りまくっている「シーン、回、巻」をご紹介させてください。 当初、本記事は1記事の予定だったのですが、改めて『心に残っている』漫画の「シーン、回、巻」を確認していた所、数が多すぎて文字数が増えてしまい、パソコ…
これまでに読んだ漫画の中で、・常に頭の片隅にある・ふとした時に思い出す・眠れない時に目を閉じていると思い出すみたいな心に残りまくっている「シーン、回、巻」をご紹介させてください。 漫画を読み始めたのは、小学1年か2年の頃で最初に買ったのはド…
現時点で5巻までしか出ていないオススメ漫画のご紹介です。 ご紹介の前に、注意事項です。・未完の作品は行き違いで巻数が増えている可能性があります。・順不同でランキングではありません。・本記事の内容は2024年7月時点のもので、今後大幅に入れ替わった…
サスペンス、アクション、サイコ、事件系でオススメしたい漫画を3つご紹介いたします。 アウターゾーンの作者である「光原伸」先生の『サランドラの壺』を読み終えて、スマホを下にスクロールしたところ気になる表紙の漫画を発見。 『ROUTE END』という漫画…
4巻、5巻までで完結する漫画をご紹介いたします。 オススメ漫画について、今後も年齢やその他によって入れ替わります。 たとえば「乙嫁物語」が数巻しか出てない際に読んだときは馴染めなかったのですが、年を重ねて読み返すとドはまりして既刊を爆買いして…
現時点で2巻までしか出ていないオススメ漫画のご紹介です。まだ2巻なので、先々は全く分かりませんが期待している作品たちです! ご紹介の前に、注意事項です。・未完の作品は行き違いで巻数が増えている可能性があります。・順不同でランキングではありませ…
一部ネタバレも含みますので閲覧注意です<(_ _)> またネガティブなことを言っていますので苦手な場合も注意です。 最近猛烈にショックなことがあり(おわりにの一つ前の項目)、日頃から少しモヤモヤしていた事とセット記事にすることにしました。 個人の好…
漫画家と聴くと誰を思い浮かべるでしょうか。 鳥山明先生、冨樫義博先生、尾田栄一郎先生、南勝久先生、三浦健太郎先生、久保帯人先生、岸本斉史先生、桂正和先生、うすた京介先生、森田まさのり先生、高橋ヒロシ先生などなど、数えきれないほど素晴らしい漫…
私は良作は最低でも5巻はないと・・・(だって長く読みたいし、駆け足は勿体ないし)という考えなのであまり巻数が少ない漫画は好みではないです。 そんな私が「そうは言っても面白い漫画は面白いよね?」ということで、『3巻以内に完結』した”面白かった漫…
多くの漫画を買う中で、時期によっては毎日、少なくとも週の半分は持っている漫画の新刊が発売されます。 その中には、①「次巻の発売日情報を調べるもの」②「出たら即買い」③「週末にまとめて買う」④「いったん保留で後日買う」⑤「買わない」ものがあります…
異世界系漫画の『ニトの怠惰な異世界症候群 ~最弱職<ヒーラー>なのに最強はチートですか?~』をご紹介します。 近年は異世界系漫画がとんでも数出ていて、傑作もあれば微妙なモノもあって買ったはいいけど次巻は買わないというモノが結構あります。 私が…
ここ数年で紙の漫画や本を殆ど買わなくなりました。 最初は出張が多かったので移動時も持ち運びたいという理由で電子書籍を買い始めたのですが、今では場所をとらないという理由で電子書籍を優先して購入しています。紙で買うのは昔ビジネスの本、歴史関連の…
曹操 孟徳(于和偉) 2002年1月2日にテレビ東京で10時間ぶっ続けで放送された新世紀ワイド時代劇「壬生義士伝」の渡辺謙さんを観てから、好きな役者さんの話になったら渡辺謙さんと答えていました。1987年放送の独眼竜政宗も素晴らしかったです。 しかーし、…
空城の計 中国歴史ドラマ『三国志Three Kingdoms』について書きまくりたいと思います。 そもそもが有名すぎる物語ですし、短編や長編含めて作品化は数え切れないほどされていますが、三国志ドラマの最高傑作であることは間違いないです。 三国志好きは観るし…
もらって嬉しいのはサンマです。 以前のブログで『ザ・ファブル』について書いた際は、まだ二部が始まっておらず映画にもなっていませんでした。早く二部が始まれ~と思いながら記事を書いていたように思います。今は超有名漫画になっていますが、知らない方…
范雎 平民から超大国秦の宰相まで上り詰め、キングダムでも大活躍の蔡沢に地位を譲って華麗に引退した『范雎』は、知略だけでなく処世術にも優れた賢人でした。長らく小説「史記」や「十八史略」、横山光輝先生の漫画「史記」で『范雎』のエピソードを読んで…
三代目ワンダーシビック 走り屋、ヤンキー、アウトロー系の漫画は数多くありますね。 有名かつ人気な名作と言えば、「ろくでなしブルース」、「クローズ」、「ワースト」、「今日から俺は!!」、「クローバー」、最近なら「東京リベンジャーズ」でしょうか…
国士無双「韓信」 大軍を率いて戦争に勝つことで有名な将軍と言えば楽毅、白起でしょうか。その他にも中国史には田単、呉起、廉頗、李牧、王翦、信陵君、衛青、霍去病、李広、杜預、陳慶之、李靖、李勣など名将が数多存在しますね。 その中でも私は韓信が最…